未来学校

コンタクトログイン

【終了】7月15日(木)オンライン香港日本人学校 未来授業!午前中開催

カテゴリー: 未来授業, 子供たちへ, 開催済み
2021.05.19

未来授業、海を渡って海外進出決定!

香港日本人学校での未来授業開催が決まりました(≧∇≦)/

 

すべてオンラインにて行います。

講師の皆様は各自ネットワーク環境の整った場所からご参加いただくことになります。

 

以前、湖西市立鷲津中学校で未来授業を経験した先生が、今は香港日本人学校に勤められていて、

「香港の生徒たちにも未来授業を受けさせてあげたい!」

との思いから国をまたいでオファーを頂きました。

 

主にご両親のお仕事の都合などで香港に駐在している日本人のお子さんが通っている学校です。

生徒さんたちは、経済的にも教育的にも恵まれた家庭環境にいるようですが、

逆に苦労したり挫折したりする機会が少ないように感じられるそうです。

部活も行っておらず、昨年度は学校行事もすべて中止、ひたすらオンライン授業だった生徒たちに

皆さんの経験談を伝えられたら、将来大きな壁にぶつかった時に役立つのでは

先生のそんな思いを伺いました。

 

全編オンラインでの未来授業、新しい挑戦はワクワクしますね!

コロナのせいでできないことを嘆くのではなく、コロナだから実現できることもある!

みんなで未来を作っていきましょう!

 

開催要項

 

香港日本人学校 中学部2年生49名

http://www.hkjs.edu.hk/index3.html

 

■開催日 2021年7月15日(木)午前中開催です!!

9:20〜9:35 ミーティング

9:40〜10:20 未来授業①

10:30〜11:10 未来授業②

11:15〜11:30 ミーティング

※上記は日本時間です。時差は1時間ですので、現地時間では8:20からミーティングとなります。

 

■開催方法

オンライン会議システム、ZOOMを利用した授業となります。

ネットワーク環境の整った場所であれば、世界中どこからでもご参加いただけます。

 

■募集人数  12名(1グループあたり5名程度)

 

■実行部担当  鈴木大輔

 

講師募集は終了しました。

ご協力ありがとうございました。

 

======================================
【重要】COVIT19拡大防止のための取り組み

今回はすべてオンラインでの開催となるため、COVIT19対策は無関係です。

緊急事態宣言が発出されていても、PCR検査が陽性でもご参加いただけますので

奮ってエントリーをお願いいたします!

開催日時
2021年7月15日(木)
開催場所
オンライン開催
募集人数
12名
BACK