未来学校

コンタクトログイン

【終了】9月27日(火) 静岡大学附属中学校 未来授業!

カテゴリー: 未来授業, 子供たちへ
2022.07.27

2022年9月27日(火)静岡大学附属中学校3年生を対象に、未来授業開催が決まりました!
前年同様、オリジナルの授業構成になっていますので、内容をご確認の上、エントリーをお願い致します。

開催目的】
地域で活躍する人々や,地域の問題の解決に向けて活動している人々を招き,よりよい社会の実現に向けて社会の一員として自分にできること,なすべきことを提案する。この活動を通して,自分たちの提案内容を見つめ直し,改善を図る機会とする。

【学校より講師の方へのお願い】
本校の総合的な学習の時間「ライフタイム(LT)」では,将来よりよい文化や社会を創造しようとする市民と成功できるよう,「コミュニティの一員としての自覚をもち,コミュニティの課題に目を向け,よりよい社会をめざして行動する」態度を育むことをねらいとし実践しています。

そこで,9年生では「よりよい社会を創るとは」の答えを導き出すために,社会の一員として自分にできることを提案する活動を行います。具体的な活動としては,「はままつ地域」を探究活動のフィールドとし,地域で活躍する人々や,地域の問題の解決に向けて活動している人々などへの調査を通して,自分にできそうなこと,自分がなすべきことを見いだし,個人の「追究課題」を設定します。そして,7・8年生の総合的な学習の時間で得た,気づきや,見いだしたヒントなどをもとに,自分にできること,なすべきことを提案します。(提案・広報活動,プロジェクトの企画)

この活動は,3年間の総合的な学習の時間の学びの集大成となります。社会の課題の解決に取り組み,新たな望ましい社会の創造に向けて実際に行動されている方との出会いから,市民としての生き方・あり方について深く考え,自分なりの答えを見いださせていきたいです。
ぜひ,講師の方には,中学生の目線で見出した,よりよい社会の実現のためのActionプランについて,ご指導いただけたらうれしいです。

【授業内容】
名刺交換無し
グループ1:15分プレゼン フィードバック10分
グループ2:15分プレゼン フィーおバック10分  合計2グループ 50分授業

上記講座を2回開催する。

【開催要項 】 
日時  2022年9月27日(火) 5・6時限目

50分×2回授業
12:30~12:45  講師受付
12:50~13:10  講師ミーティング
13:10~移動
13:20~14:10  未来授業①*チャイム無*
14:20~15:10  未来授業②*チャイム無*
15:15~15:35 講師ミーティング ※写真撮影
15:35 頃    終了予定

 ■住所  静岡大学教育学部附属浜松中学校
〒432-8012 静岡県浜松市中区布橋3丁目2−2

対象学年 中学3年生

募集人数 15名(1人で4グループ担当する)

募集締切 9月10日(土)

実行部担当者  鈴木幸子

※内容、詳細、注意事項など今後変更や追加の可能性もありますので、その旨お含みいただき、ホームページやメールなどのご案内を見落とさないようご注意お願いいたします。

======================================
【重要】COVIT19拡大防止のための取り組み
・当日受付時に講師の皆様の検温をさせていただきます。37.5℃以上だった場合は参加をご遠慮いただく可能性がありますのでご了承ください。
・各自マスクの着用、消毒・手洗いの励行をお願いいたします。
・会場は班ごとに1教室となるよう、学校に依頼してあります(体育館などを除く)
・未来授業開催前2週間以内に海外に渡航歴のある方はお申し出ください。
・国内の一部の地域(首都圏など)で緊急事態宣言が発出された場合、開催2週間以内に該当地域への渡航歴のある方は参加をお控えいただきますのでお申し出ください。
・直前の体調不良、または不安などがありましたらキャンセルなども柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
======================================

開催日時
2022年9月27日(火)
開催場所
静岡大学教育学部附属浜松中学校
募集人数
15名
BACK