未来学校

コンタクトログイン

【終了】【オンライン】10月3日(月)掛川市立西中学校 未来授業!(1日目)

カテゴリー: 未来授業, 子供たちへ
2022.09.17

オンラインでの講師参加も募集開始しました!

オンライン未来授業での注意事項

・今回使用するツールは GoogleMeet となります。

 利用方法は下記URLよりご確認ください。

https://www.nice2meet.us/googlemeet-account

 画面共有の方法

・当日は通信環境のいい状態でご参加ください。

 スマートフォンなどではなくパソコンやタブレットなど大きい画面の

 デバイスをご利用いただくことを推奨します。

・募集期間が終わり、名簿作成ができましたら学校よりログイン情報を

 ご登録のメールアドレス宛にお送りします。

 2日前までにメールが届かない場合は担当者までご連絡ください。

・教室では1授業一台のパソコン(モニター)で接続します。

 講師の皆さんの画面には、複数の生徒さんが写っている状態となります。

 生徒からは講師の皆さんの表情などはよく分かりますが、講師側からは

 一人一人の表情や反応は見えづらいかと思われます。

 質問を投げかけたり、質問をしてもらったり、手を上げてもらったりといった

 工夫をしてもらうとコミュニケーションが取りやすいです。

・名刺交換は行ないません。

 授業の初めに生徒さんが一人づつカメラの前に立って自己紹介をします。

 講師の皆様の名刺は、データでお送りいただければ学校で印刷して配布します。

 名刺以外にも、生徒に印刷して渡して欲しい資料などありましたらお送りください。

  学校のメールアドレス  @@@@@@@@@(参加者にお伝えします)

  メールの件名 「10月◯日開催 未来授業資料配布依頼【講師のお名前】」

 パンフレットなど、現物としてお渡しされたい方は、下記あてに郵送願います。

  〒436-0025 静岡県掛川市下俣1007-1

  掛川市立西中学校 未来授業担当 山口先生

  

 生徒さんが作成した名刺は、後日大人の通信簿(感想文)と合わせてお送りします。

・オンラインならではとして、お仕事されている現場の様子や作業風景などを

 映していただくなど、いつもと違った授業も行えるかと思います。

・当日ミーティングには参加できないが授業はできる、という方は事前に実行部担当まで

 メールにてご連絡ください。

 その他ご不明な点、ご質問等ございましたら同様にご相談ください。

   ■実行部担当者  松島正典  Info@mspo-tch.com

開催要項


■日時  2022年10月3日(月)


9:25~9:30 までに、オンラインに接続してください

 
9:30~9:50 講師ミーティング
10:00~10:50  未来授業①
11:00~11:50  未来授業②
12:00~12:20  講師ミーティング
12:20      終了予定

■住所  掛川市立西中学校
〒436-0025 静岡県掛川市下俣1007-1

■募集人数    25名(1グループあたり約8名)

■実行部担当者  松島正典

※こちらは1日目(10月3日)の申し込みページになります。

通常の対面での未来授業の申込みとオンライン申込み、2種類ありますのでお間違えの無いようご注意ください。

※内容、詳細、注意事項など今後変更や追加の可能性もありますので、その旨お含みいただき、ホームページやメールなどのご案内を見落とさないようご注意お願いいたします。

  

昨年と同様に、今年も2日間連続での未来授業開催が決まりました。

もちろん、両日参加することもできますし、
どちらかの日のみの参加も大歓迎です。

今年も2年生が189人とたくさんの生徒さんが待っています。

学校の先生からは、
・様々な職業の方からお話を聞くことで、新たな職業や仕事内容についての
知識を知り、職業観を身に付けてほしい。
・講師の方と接する中で、自分自身の社会性を確認してほしい。
そんなお言葉をいただいています。

午前中の開催となりますが、
ぜひ地域の子ども達の未来のためにも
地域の大人の皆さんのご参加を
心よりお待ちしております。

開催日時
2022年10月3日(月)
開催場所
掛川市立西中学校
募集人数
5
BACK