未来学校

コンタクトログイン

【終了】7月6日(火)静岡大学附属浜松中学校 未来授業! 

カテゴリー: 未来授業, 子供たちへ, 開催済み
2021.05.18

2021年7月6日(火)静岡大学附属中学校 未来授業開催が決まりました!

2021年10月5日(火)に2回目を開催予定のため、講師の皆様にはできるだけ2日程の参加ができる方のエントリーをお願いします。

 

また内容につきましても、オリジナリティ溢れる内容となっているため、ご確認の上エントリーください。

 

【開催目的・内容】

毎年、中学3年生は「浜松をよくするための取組みを立案、実践する!」というテーマで年間を通して活動をします。通常であれば、現場で実際に取組みをして、体験から学ぶという流れを取るそうです。ところが、今回はコロナ禍のため、現場での実践ができない。

 

そこで今回は、講師の皆様に、「働く大人」として生徒のプレゼンテーションを聞き、それぞれのキャリアを通して培ってきた経験・価値観などを交えて、取組みがより良くなるための実践的アドバイスをして頂きたいという内容です。

 

1講座の内容としては、最初に名刺交換&講師自己紹介、その後は生徒のプレゼンテーションを聞き、フィードバックをするという流れになります。この流れを2講座行っていただき、初日は終了となります。

 

生徒たちはその後、初日のアドバイスを活かして、より良い取り組みになるよう調査を進め、10月5日に再度、同じテーマでプレゼンテーションを行い、課題終了となります。

 

学校としても手探り状態のため、進めて行く中で内容が変わる可能性もあるとのこと。随時、打合せをしながら、一緒に講座を創り上げていくことになると思います。

 

【開催要項 】

■日時  2021年7月6日(火) 5・6時限目

50分×2回授業

12:30~12:45  講師受付

12:50~13:10  講師ミーティング

13:10~移動

13:20~14:10  未来授業①*チャイム無*

14:20~15:10  未来授業②*チャイム無*

15:20~15:30 講師ミーティング

15:40頃    終了予定

■住所  静岡大学教育学部附属浜松中学校

〒432-8012 静岡県浜松市中区布橋3丁目2−2

■対象学年 中学3年生 107名

■募集人数 22名(1グループあたり4~5名)

■募集締切 6月25日(金)

■実行部担当者  鈴木幸子

 

※内容、詳細、注意事項など今後変更や追加の可能性もありますので、その旨お含みいただき、ホームページやメールなどのご案内を見落とさないようご注意お願いいたします。

 

講師募集は終了しました。

ご協力ありがとうございました。

 

======================================
【重要】COVIT19拡大防止のための取り組み
・当日受付時に講師の皆様の検温をさせていただきます。37.5℃以上だった場合は参加をご遠慮いただく可能性がありますのでご了承ください。
・各自マスクの着用、消毒・手洗いの励行をお願いいたします。
・会場は班ごとに1教室となるよう、学校に依頼してあります(体育館などを除く)
未来授業開催前2週間以内に海外に渡航歴のある方はお申し出ください。
・国内の一部の地域(首都圏など)緊急事態宣言が発出された場合、開催2週間以内に該当地域への渡航歴のある方は参加をお控えいただきますのでお申し出ください。
・直前の体調不良、または不安などがありましたらキャンセルなども柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
======================================

開催日時
2021年7月6日
開催場所
静岡大学附属浜松中学校
募集人数
22名
BACK