未来学校

コンタクトログイン

第一回まちづくり会議 ミニはままつ2024

カテゴリー: ミニはままつ, 子供たちへ
2023.11.22

2023年8月6日 ザザシティ浜松にて、「ミニはままつ2024」第一回まちづくり会議が開催されました。

来年3月に開催予定のこどものまち「ミニはままつ2024」

どんなまちにするのか、考えるのも作り上げるのもこども達、まさに「こどものまち」ですね。

浜松市内の小学4〜6年生約80人が、まちづくりに参加する「こどもスタッフ」としてエントリーしてくれました。毎月1回のまちづくり会議をしながら、ミニはままつを作っていきます。

第一回目のまちづくり会議では、今の自分の「まち」ってどんな「まち」だろう?と考え、ミニはままつはこんな「まち」にしたい、という意見を出し合いました。

大きな模造紙に付箋で意見をどんどん出していきます。

みんなの夢が、どんどん増えていきます。

話し合いが盛り上がり、あちこちで身を乗り出して夢中になっていました。

ぼくたち、わたしたちの夢のあるまち相談中(*^^*)

応援隊の仲間も一緒に仲良くお話できました!

みんなで考えたアイデアを、全チームで発表しました。

全員に発表の機会が!

みんなの前で素敵な感想を発表してくれました。

ミニはままつがどんな「まち」になるのか、楽しみですね!

応援隊のスタッフ一同、一緒に頑張っていきます!

BACK