未来学校

コンタクトログイン

第二回まちづくり会議 ミニはままつ2024

カテゴリー: ミニはままつ, 子供たちへ
2023.11.22

2023年9月3日 第二回まちづくり会議が行われました。

本日の議題は

★お店の決定

★やりたいお店を決めよう

★お店ごとに作戦会議

★お金の単位を決めよう

★次回、市長選挙のご案内

となります。

参加したいお店が決まったら、お店毎に作戦会議をします。

どんなお店にしていこうか。

小さな経営者たちの会議です。

いいお店を作ろうと、議論が盛り上がっているようです。

みんな前のめりですね(*^^*)

お店ごとに、考えた内容を発表します。

まちづくり会議では、みんなの前に立つ場面もたくさんあります。

みんな自分の言葉で伝えるのに一生懸命、がんばれ!

ミニはままつで使うお金の単位についても、みんなから出た意見の中から投票で決めていきます。

今回は「はま」に決定!

次回はミニはままつの市長を決める選挙が行われます。

現職の市議会議員、稲葉大輔さんから立候補する人には想いを伝える大切さを、投票する人にはみんなで決める責任を伝えていただきました。

大きなまち、はままつもこうして動いているんです。

実際に経験しながら、世の中のことを感じていくんですね。

BACK